探し物は何ですか?見つけにくいものですか?→縞格子のサイトマップへどうぞ。

 

2007年10月30日

タモリのレシピ

お昼休みはウキウキウォッチング、くだらないんだけどつい見てしまう「笑っていいとも!」。

少し前ですが、タモリがピーマンの料理法を熱く語っていたのが、話に聞くだけで実に美味しそうだったので、うろ覚えですが作ってみました。
タモリの料理の話って、簡単でほんと美味しそうなんですよね~。

以下は自分のための手順メモ。

1.ピーマンを細く切って、油でしんなりするまで炒める。
2.濃い目のだし醤油でくたくたに煮る
3.冷蔵庫で一晩冷し、ご飯にのせて食べる

あら、手順ってほどでもありませんでしたね。
チョー簡単です。
そして、チョー美味かったです。

私は一緒にしめじを入れて炊きましたが、これもいけました。

タモリのミニ料理うんちく、けっこう楽しみだったりします。


同じカテゴリー(静岡のたべもの)の記事画像
巨大むかご!?宇宙イモ
ヱビスビール限定醸造!
ハヤトウリ(隼人瓜)
栗ごはんと栗ペースト
カチョカヴァロ
絶品!温州みかんジャム
同じカテゴリー(静岡のたべもの)の記事
 ぜいたくご飯 (2009-06-14 10:51)
 お屠蘇とは? (2009-01-03 22:39)
 巨大むかご!?宇宙イモ (2008-11-26 09:55)
 ヱビスビール限定醸造! (2008-11-13 17:25)
 ハヤトウリ(隼人瓜) (2008-10-20 09:06)
 栗ごはんと栗ペースト (2008-10-08 09:55)

この記事へのコメント
ピーマンは、網の上でふつうに焼いて、細く切って、花かつおと醤油をかけて食べてもおいしいですよね。焼いたミョウガの細切りを混ぜると…もう堪りません。
タモリ式は、最初に切ればよいから焼いてから切るよりも簡単かもしれませんね。こんどやってみます。
Posted by たんご屋 at 2007年10月30日 19:28
たんご屋さん、コメントありがとうございます!
こちらのブログにも来ていただいて感激です!

焼きピーマンいいですね~。ミョウガも大好き。でも焼くという発想はなかった!どんな感じになるんでしょう。今度ぜひやってみます。

油で揚げたピーマンにシンプルに塩を振りかけたものも好きです。子供の頃、父の弁当のために母が朝よく作っていたものの残りをつまむのが楽しみでした。
Posted by 縞格子 at 2007年10月30日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タモリのレシピ
    コメント(2)