探し物は何ですか?見つけにくいものですか?→縞格子のサイトマップへどうぞ。

 

2010年04月10日

スコップ?シャベル?

念願の家庭菜園を始めることにはなりましたが、用具を何も持っていない私たち。
ど素人ですので、何を揃えればよいのか、よく判りません。
ホームセンターの園芸コーナーに行っても、種類がありすぎてますます混乱するばかり!

でもとりあえずこれは必要だろう、というものを、ひとつずつ買っていきました。

まずは、ゴム長靴と作業用の手袋。
長靴はワークマンでマリンブーツを、手袋はダイソーで買いました。

それから、鍬とスコップ(移植ごて)とじょうろ。
農業の大ベテランである師匠は、柄の長い鋼の鍬を使ってましたが、私たちの畑は小さいし置き場所もないので、柄の短いステンレスの鍬を、ジャンボエンチョーで買いました。
スコップ(東日本ではシャベルと言うらしいですね。最近知りました。びっくり!!)と、じょうろ(6リットル)もエンチョーで。

今のところの作業はこれで間に合っていますが、まだまだいろいろ必要になりそうだな~。
結構初期費用はかかりますね。


スコップ?シャベル? スコップ?シャベル?




同じカテゴリー(静岡のはたけしごと)の記事
 有機農法?永田農法? (2010-04-11 22:19)
 家庭菜園はじめました (2010-04-09 17:52)

この記事へのコメント
シャベルって呼んでましたよ@仙台
スコップというと、雪かきとかに使う大きめのもの。
こんなサイトを見つけました↓ 東西の違いをいろいろ調べて書いてあります。
http://hougen.atok.com/gachinko/110.html
Posted by 彩季堂 at 2010年05月24日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スコップ?シャベル?
    コメント(1)