探し物は何ですか?見つけにくいものですか?→縞格子のサイトマップへどうぞ。

 

2009年09月10日

月と星



ゆうべは、月のきれいな、涼しい夜でしたね。

実は昨日、X-MEN最新作 『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』 の試写会に行ってたんですが、その帰り道で撮った写真です。
スター精密のサインと月が仲良く夜空に浮かんでて、なんとなく面白かったので。

そういえば、映画の中で、月と星の話が出てたな‥。
騙されて月と別れた恋人の星は、地上に降りてもう二度と月に触れることができない、とかなんとかいう話。(違うかも)

月明かり 地上の星は 残業か  


Posted by 縞格子 at 13:41Comments(2)静岡のおでかけ

2009年06月12日

自転車と帽子

こんにちは。
まだ静岡でひっそり生きていた縞格子です。
ごぶさたしております‥。(小声)

光陰矢のごとし、気が付けばもう梅雨入り。
でもしばらく雨降らないみたいですね。

最近は、無職生活を謳歌している夫とともに、ママチャリで静岡の町をウロウロしております。
エコだし、お金かからないし。

でも問題は紫外線。ノーメーク派の私は、顔はシミだらけ、手の甲だけ真っ黒。
さすがに最近は日差しもハンパなく強烈になってきましたので、対策をとることにしました。(遅いっちゅうねん)
手の方は、UVプロテクト手袋を買いました。
顔の方は、面倒くさがらずに日焼け止めクリームを塗り、帽子をかぶります。

でも、帽子って、自転車で走っているとすぐ飛ばされちゃうんですよね。
特に坂道を一気に下りる時なんか、風を受けて気持ちいい~~♪って時に限って!
坂道では、両手でしっかりハンドルを握って下りたい場面なのに、片手を離して帽子を押さえないといけないストレス!
油断したすきに風にさらわれた帽子を拾いに走るストレス!
100均で売ってる、帽子と襟とをコイル状の紐とクリップでつなぐグッズも試してみましたが、あれは「遠くに飛ばされてしまわない」だけで、帽子が飛ぶことには変わりないし、飛んだあと背中で帽子がぶらぶらしているのがこれまたストレスで‥。

これはもう、少々不恰好でも子供のように帽子にあご紐を取り付けるか、農家のお母さんのような結び紐付き麦わら帽子にするか、帽子の上からスカーフかストールで姉さんかぶりにするか、はたまた帽子の下にニット帽でもかぶってサイズアップして帽子を固定するか、帽子に穴を開けてヘアピンで固定するか‥
といろいろ考えていたのですが、今日ふと、以前に友達が綿の糸で編んでプレゼントしてくれたニット帽をかぶってみたところ、これが大ヒット!

ニット帽は適度に重さがあり、網目から風が抜けるからか、まったく風に飛ばされることなく快適でした!
そうかあ、早く気づけばよかったなあ。
Yちゃん、ありがとう~!

今日は草薙から、登呂まで夫とサイクリングしました。
シューマンのシュークリームを買って、近くの公園で食べましたが、久し振りに食べたケーキ屋さんのお菓子は美味しかった~!

公園のベンチと、水筒の麦茶と、シュークリームと、木陰と、風と、ブランコ。
なんだか贅沢な午後でした。  


Posted by 縞格子 at 21:51Comments(8)静岡のおでかけ

2009年01月21日

静岡けいりん

先日、夫と静岡競輪場に初めて行ってみました。
ひとり50円の入場券を払って入った場内は、平日にもかかわらず、おじさまたちで賑わっておりました。
あまりにもおじさまばかりなので、ちょっとびびってしまいます‥。

賭け事をする金銭的余裕の無い私たちの目的は、車券を買うことではなく、安くて美味いという場内の串カツやおでんを買い食いすること。
でも、せっかくなので何レースか見学だけいたしました。
金網にかじりつくように見ていましたら、目の前を通りすぎる自転車のスピードにびっくり!
間近で見る競輪選手の太ももの太さにびっくり!
写真に収めようかとカメラを構えると、警備員さんに「写真撮影禁止ですよ~」と注意されてびっくり!

でも面白かった~。
静岡競輪場って、富士山がものすごくきれいに見えるんですね。
これも撮っちゃいけなかったのかな?
よくわからないから、写真載せるのやめときます。

そうそう、串カツとおでん、1本100円でどれも美味しかったですよ~。


  


Posted by 縞格子 at 11:50Comments(6)静岡のおでかけ

2009年01月02日

初詣とおみくじ2009

初詣に、静岡浅間神社に行ってきました。
今年は特に、念入りに祈りましたよ~。

そして、ドキドキのおみくじ。
大吉にしてくれとは欲張りませんから、「凶」だけはやめてね~。

結果、私は「末吉」、夫は「中吉」。
ほっ。

私のは、「気持ちが通じないことがあっても誠意を尽くせ。あせるな。」という教え。
「神様は心の底まで見ているぞ。」とのお言葉も‥。

そして、夫のは、「古いものを潔く捨て、新しいものを取り入れよ。ひとつの考えにこだわるな。」という教え。
すげ~~~~、ほんとに神様は何でもお見通し!!
「苦しいときだけ神様に頼るでないぞ。」とも‥。

バレバレですな。
  


Posted by 縞格子 at 22:21Comments(2)静岡のおでかけ

2009年01月01日

グランシップで初日の出

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

さて、今朝は無料開放された東静岡のグランシップの展望ルームから、初日の出と、美しい富士山を拝んできました。
ありがたくも甘酒やコーヒーの無料サービスもあり、多くの人で賑わっていました。

その後、歩いて自宅まで帰ったのですが、普段車で走り去るだけの道すがら、いろんな面白いものがあって楽しかった~。
途中出会った銅像の写真が我ながら上手く撮れたので、ご覧ください。



鳥よ、青空に向かって、羽ばたくのよ~!!  


Posted by 縞格子 at 21:57Comments(4)静岡のおでかけ

2008年12月10日

市町村対抗駅伝と物産市



土曜日、しずおか市町村対抗駅伝のゴールを見に、草薙競技場に自転車で行ってきました。
‥ていうか、私のお目当ては競技場前で開催されていた静岡の物産市のほうでしたが‥。

前日は雨が降っていましたが、当日は良いお天気で、富士山もきれいに見えていましたね。
寒かったけど、物産市もとても賑わっていました。

去年、伊豆(のどこだったかは忘れた)のブースで買ったスモークチーズがと~~~~~っても美味しかったので、また買いたいと思って探したけど、今年は出店していないようでした。
ヒジョーに残念!

物産市見物を堪能した後は、藤枝コロッケ(美味でした!)を食べながら次々とゴールしていく選手に声援を送りました。

がんばれ~~~! どこのチームか知らんけど~。


アンカーは各チームのエースを出しているのでしょうね、皆さん素晴らしい走りでした。
絶対、私の50メートル全力疾走より、速いもんね。



  


Posted by 縞格子 at 10:08Comments(4)静岡のおでかけ

2008年11月06日

沼津の夕日



三島からの帰り、沼津の千本浜公園から見た夕陽です。
太平洋に沈み行く夕日‥ 平和に暮れていく一日‥ こんなに綺麗なものだったんですね。  


Posted by 縞格子 at 07:09Comments(2)静岡のおでかけ

2008年10月29日

秋の秋葉山公園



少し前ですが、清水インターすぐそばの秋葉山公園に行ってみました。
土曜日の午前中、私たちが到着したとき(10時前くらい)はわりと駐車場に余裕がありましたが、小一時間経った後帰る時には、駐車場はすでにいっぱい!!
人気なんですね。

この公園、景色はいいんですけど高速道路や新幹線の線路が近いので、場所によっては音がうるさくて、あまりのんびりはできなかったな~。残念。
子どもを遊ばせるにはいいかもね。
  
タグ :秋葉山公園


Posted by 縞格子 at 09:56Comments(4)静岡のおでかけ

2008年10月22日

興津 清見寺と坐漁荘

興津へプチ旅行(?)してきました。

まずは、清見寺へ。
島崎藤村の小説にも登場するという、野ざらしの五百羅漢石像が圧巻でした。



他にも、有料で見学できるきれいなお庭もあったようですが、五百羅漢石像が賑やかに迎え入れてくれる蜘蛛の巣だらけのこのお庭でもじゅうぶん。




清見寺を出て、バイパスじゃない国道1号線を清水方向に歩いていると、「興津坐漁荘」がありました。
昔日本史の教科書で見たような気がする(!)西園寺公望公の別邸だそうです。
本物は愛知県の明治村に移築されたらしいのですが、この建物は2004年に跡地に復元されたものだそうです。
入館料無料だということで、見学させてもらいました。



家の中で迷子になりそうなほど立派なお屋敷でした。
そして、昔は、目の前がすぐ潟で、遠くに三保の松原も見えて、絶景だったでしょうね。
今は‥がっかりな風景と前のバイパスを通る車の音で、ちょっと残念な環境ですけども‥。

興津坐漁荘を出て、また1号線をずっと清水駅まで歩いてみました。
途中喫茶店でお茶したり、古本屋で立ち読みしたり、なかなか楽しいプチ旅行でした。
  


Posted by 縞格子 at 20:33Comments(10)静岡のおでかけ

2008年10月15日

自家焙煎珈琲アルム

せっかく牧之原まで行ったので、建設中の富士山静岡空港をちらっと見てきました。

あいにく、島田側からの展望台は封鎖されていました。
警備のおじさんの話では、ちかく航空機の試験飛行があり、位置的に展望台が妨げになるとかで。
そこで、もうひとつの牧之原側からの展望台、石雲院展望台に行くことに。

これが、けっこう大変な道のりでした。
ぐるっと回って、新しくできた空港トンネルをくぐり、山道を上りかけたら、何これ!?ものすごい車の列!
どうやら、展望台までの道が狭くすれ違えないため、また駐車場も限られているので、下りる車上る車の規制をしているようです。
休日ということもあって見学客も多く、展望台はここしかなく、なんやえらいことですわ。

しばらく待って、やっと車が動いて山を上ると、なるほど、ものすごい急な坂&細い道!!そこに何台も何台も車が連なるものだから、怖い怖い。
前の車、坂道で急にスピード落とさないで~!
後ろの車、坂道でそんなにぴったりくっついてこないで~!
軽はこういう道苦手なんだってば~!!

やっとたどり着いた駐車場に車を置き、さらに少し坂道を上ると、建設中の空港が!
おお~、思ってたより広い~。
あいにくの曇り空で富士山も見えず、飛行機がやってくるわけでもなく、すぐに飽きて山を下りたのでした。


その帰り、ちょっと行ってみたかった島田の喫茶店、「自家焙煎珈琲アルム」に寄ってみました。



古民家を改装したお店は外観も内装も雰囲気のいい、素敵なお店でした。
もちろんコーヒーも美味しい♪

コーヒーカップはシンプルながら、よくみるとイッタラだったり、柳ソウリだったり。
(あんまり詳しくないんですが。)

いいですね~、古民家のあじわい。  


Posted by 縞格子 at 21:13Comments(6)静岡のおでかけ

2008年09月17日

伊豆 村の駅



オラッチェからの帰り道、136号線沿いになにやら美味しそうな場所を発見!!
大きな看板には「伊豆 村の駅」と。

広い駐車場、広い建物の中には伊豆の食材や土産物を扱うお店がいっぱい!
食いしん坊にはたまらない「食のテーマパーク」!

ウキウキしまくり、試食しまくりで楽しみましたが、買い物欲はオラッチェの売店で満たされた後でしたので、結局何も買わずに出ることになりました。
だって土産物って‥ 高いんだもーん。

でも、見ているだけでも美味しい場所でした。
136号線を南下していると右側にあるのですが、136号線から右折で入ることは出来ませんので、ご注意くださいマセ。  


Posted by 縞格子 at 08:07Comments(4)静岡のおでかけ

2008年09月15日

酪農王国オラッチェ



函南町丹那にある、「酪農王国オラッチェ」に行ってきました。
のーんびりしたところでした。

きっかけは、しずてつストアで買った「丹那 飲んでやさしいヨーグルト」。
とても美味しかったので何度かリピート買いしていたのですが、ある日政さんのブログでこのヨーグルトのことが紹介されていたのを発見!
政さんにオラッチェのことを教えてもらい、ずっと行ってみたかったのでした。

オラッチェではソフトクリームはマスト!です。めちゃめちゃ美味しいです!
(写真に撮るのを忘れた‥。)

オラッチェの周りを散歩しながら、売店で買った牛乳とコーヒー牛乳も飲んでみました。美味しい!気がする‥。



売店には美味しそうなものがいっぱい!地ビール(またかよ)とチーズとみかんジャムを買って帰りました。
地元の農家の方による野菜市もあって、新鮮な野菜もいっぱい!トマトとバジルとモロヘイヤを買って帰りました。
レストランはなぜか6月から休止中でした‥。

政さんおすすめのバターを買うのを忘れた~、と思ったけど、しずてつストアに置いてあるのを発見!
こんど買おう~っと。
  


Posted by 縞格子 at 09:09Comments(8)静岡のおでかけ

2008年08月29日

鑑真和上展



夏休みの宿題は、まあだいたい今日(8月29日)あたりから猛スピードでやっつけ始める子でしたね~わたしは。
そんで、8月中に終わるわけもなく、9月の第一週は、ずーっと宿題やってましたね。

そんな性格は今なお全然直っていないようで、8月31日が最終日の県立美術館の鑑真和上展に、今日やっと行ってきました~!
たっぷり時間はあったし、家から歩いて行ける距離なのに。

でも私のようなお方がたくさんいると見えて、会場はすんごい混んでました!
毎日こんなに混んでたのかしら?

仏像や仏画やお経のことは良くわかりませんが、古くて美しいものって、なんかいいですね。
(「なんかいいですね」って感想も我ながらいいかげんだなあ。)

メインの国宝、鑑真和上坐像は、独立した広い広いスペースの奥のガラスケースのなかに、静かなお顔でちょこんと座っておられました。
周りを何人もの人が取り囲んでいましたが、動けないほどでもなく、遠くからも近くからも、正面からも真横からも像を拝ませていただきました。

鑑真といえば、出国が禁止されていたにもかかわらず、何度もの航海の失敗を乗り越えて、視力を失ってまでも、遠い唐の国から日本にやってきた高僧です。

鑑真の像を見ながら、心の中で、なんでそんなにまでして日本に来てくれたんですか?と訊いてみました。
鑑真さんは何も答えてはくれませんでした。

が、ふと、先日アフガニスタンで拉致され、死んでしまった伊藤さんのことが頭に浮かびました。
日本に仏教だけではなく、唐の貴重な文化を伝えた鑑真と、アフガニスタンで人々のために農業を伝え、現地の人々に愛された伊藤さんが重なり、急に涙が溢れてきました。

危険を冒しても、伝えたいものがあるって、強いな。

鑑真さん、わかりました!
大事な教えを、ありがとうございました!

  


Posted by 縞格子 at 17:39Comments(4)静岡のおでかけ

2008年08月20日

蓬莱橋

島田の蓬莱橋を渡りに行ってきました。

橋を架けること、船を渡すことが禁止されていた江戸時代が終わり明治の世になり、初めて大井川に架けられた橋が、この蓬莱橋なんですってね。



大井川といえば、静岡の人にはずっと「そこにある川」だったのかもしれませんが、私には「これがあの大井川!」という感慨がありますね~。
古典とか(うろ覚えですが、伊勢物語とか?)、歴史とか(江戸時代の架橋禁止とか)、地理とか(フォッサマグナとか)、教科書ではおなじみの川ですしね。

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」
と言われていたのが信じられないほど、今は便利に行き来できるようになりましたね。
新幹線だと一瞬だし、蓬莱橋のすぐお隣に架かる島田大橋も車だとあっという間。

でも歩くと結構長い蓬莱橋を炎天下に往復し、うっかりノースリーブの腕をジリジリ焦がしてしまってヘトヘトになりつつ、初めて蓬莱橋が架かってなんて便利に!と感動したであろう当時を思いました。

橋の上は、川の風が吹いて、若干は涼しかったですけどね~。


  
タグ :蓬莱橋島田


Posted by 縞格子 at 14:26Comments(8)静岡のおでかけ

2008年08月18日

柿田川湧水群

夏休みに夫の実家に帰省した際、近くの柿田川公園に行きました。

この公園の柿田川湧水群は「東洋一の湧出量」だそうですが、ジリジリ照り付ける太陽、うんざりする渋滞の国道一号線から何歩か歩き公園に入っただけで、ひんやりした空気が漂い、異空間に迷い込んだような世界が広がっていました!





ウソみたいにブルー!これはすごいな~。
富士山の恵みですね。こういう財産は、いつまでも残しておきたいですね~。  


Posted by 縞格子 at 07:38Comments(6)静岡のおでかけ

2008年07月29日

宇嶺の滝

毎日暑いですね。

先週末も、涼を求めて、滝を見に行ってきました。
今回は、藤枝市の「宇嶺(うとうげ)の滝」です。



滝をまぢかに見られる場所まで下る遊歩道が整備されていました。
滝の近くはほんと涼しいんですが、駐車場に戻る上り道で息ゼエゼエ、汗ダラダラ。涼を求めたはずが、結局はかえって暑い思いをしたのでした。

でも、みなさまには写真でマイナスイオンをお届けしま~す!
(だから、それはムリだって!)  


Posted by 縞格子 at 11:03Comments(4)静岡のおでかけ

2008年07月23日

赤水の滝



黄金の湯の帰り、赤水の滝に寄ってみました。
滝の近くまでは行けませんでしたが、滝を眺められる場所がちょっとした公園になっていて、ベンチも完備、いいところでした。

写真ですが、マイナスイオンをお届けしま~す!(それはムリ?)  
タグ :赤水の滝


Posted by 縞格子 at 07:32Comments(8)静岡のおでかけ

2008年07月18日

蓮生寺



鳥のように
一途に飛んでゆこう

水のように
素直に流れてゆこう

雲のように
身軽に生きてゆこう


藤枝の蓮花寺池公園からバスを待つ間、バス停のすぐ近くの「蓮生寺」さんを少し見学させてもらいました。
そこの、門前の掲示板(?)にあった言葉です。

蓮生寺さんには、天然記念物の「イブキ」という木もありました。
推定樹齢700歳だそうです。
想像できないほど昔から生きているなんて、それだけで無条件に尊敬してしまいます。



その土地にしっかり根を張って生きるもよし、流れに身を任せて生きるもよし。
ってとこでしょうか。  


Posted by 縞格子 at 09:47Comments(4)静岡のおでかけ

2008年07月17日

蓮華寺池公園



藤枝の、蓮華寺池公園に行ってきました。
JR藤枝駅からバスに乗って、10分ほどで「蓮華寺池公園入り口」バス停に到着。
しかし、バスを降りるとそこは商店街っぽい通りで、どこが公園なのかさっぱり方向がわかりません。

キョロキョロしていると、バス停の下に小さな地図を発見!公園までの道順を示してくれています。公園まで遠くはなさそうですが、何回か角を曲がらなければならないようです。
あー、なるほどね。こっちに行けばいいのね、と歩き出した私。
しか~し!!ど方向音痴&地図の読めない女の私が、一度見ただけの地図で目的地にたどり着けるわけがなかったのでした。

商店街から奥に入って住宅街を抜けると、目の前に森が見えてきました。おそらく、この森の向こうに公園がありそうです。
ふと見ると、森の中に導くように、細い山道がありました。小さな標識に、「公園南側入り口」とあります。
ほんとにこれが公園の入り口なのかな~と疑問に思いつつ、この山道を上ってみました。
けっこう急な坂で、息があがります。
登れども登れども、森の中です。
それでも、しばらくすると木々の間に、池が見えてきました。
よかった~。
すでにもう、汗だくです。

しばらく蓮華寺池沿いに歩き、本来ここから入るべきだった正門からいったん外へ出て、近くのパン屋「さくら」でパンを買っても一度公園に戻り、藤棚の下の木陰でパンを食べました。



ちょっとかたいけど、天然酵母パンはおいしい~!

木陰は、風が吹くと涼しくて、いい気持ちでした。
蓮華寺池は、大きな蓮がたくさんあって、大きなピンクの花はまだほとんどがつぼみでした。

帰りは、さっきのバス停から新静岡行きのバスに乗りました。
藤枝駅までバスで戻ってJRの乗る方が早いし安いようでしたが‥。
バスの中は、冷房がガンガンに効いていて、寒いくらいでした。

暑~い!寒~い!(なんかのCMみたい)を繰り返す夏です。
みなさま、ご自愛ください。  


Posted by 縞格子 at 19:22Comments(2)静岡のおでかけ

2008年07月14日

田貫湖と白糸の滝



週末に、朝霧高原にドライブに行ってきました。
初夏の田貫湖は、緑がめちゃめちゃきれい!!
初めてだったんですが、とても気に入ってしまいました。
湖畔にテント張って、キャンプができるようになってるんですね。こんどはキャンプか?って、私はまだ一度もやったことないんですけど。



白糸の滝にも行ってみました。
この日は良く晴れてとっても暑い日でしたが、滝に近づくにつれ、ミストが充満して、涼しい空気が~!
すごいな~、やっぱ自然の滝は。音羽町の清水山公園の滝とは違うな~。

久し振りのお出かけドライブでしたが、自然に触れて気持ちよかったです。
それにしても、車のエアコンかけるとすんごいスピードでガソリンが減っていきますね。
アクセルも重いし。
こんなに暑くなければエアコン入れたくないんだけど‥。  


Posted by 縞格子 at 13:27Comments(5)静岡のおでかけ