探し物は何ですか?見つけにくいものですか?→縞格子のサイトマップへどうぞ。

 

2008年10月02日

レジ袋有料化!

出かけたついでに、しずてつストアに寄って買い物をしていたのですが、ふと気付きました。

エコバッグ持ってくるの忘れた~!
もう10月や~ん!

しまった、しまった、島倉千代子!
こまった、こまった、こまどり姉妹! (by ジョージ・シマキ)

いつも持ってるのに、今日に限って~~!(>_<)
しょうがない、5円もするけどレジ袋買うか‥。

エコバッグ、出かけるときは忘れずに!




同じカテゴリー(静岡のおみせ)の記事画像
ほどほど満足
粋な縞だよ!清水の縞は
パンタリタ
ぷらっとパーク@日本平PA
3three
土肥金山と勾玉
同じカテゴリー(静岡のおみせ)の記事
 ほどほど満足 (2008-11-11 08:52)
 粋な縞だよ!清水の縞は (2008-10-03 19:15)
 パンタリタ (2008-07-08 20:35)
 ぷらっとパーク@日本平PA (2008-07-07 10:10)
 3three (2008-06-11 17:54)
 土肥金山と勾玉 (2008-05-16 10:18)

Posted by 縞格子 at 14:14│Comments(16)静岡のおみせ
この記事へのコメント
そうでしたね、レジ袋の有料化が1日から始まったのでした。
有料っていってるけど・・・
「5円」だということ、縞格子サンのブログで知りました。
チリも積もれば・・・ですね。
Posted by ゆみ at 2008年10月02日 14:19
たまっている、レジ袋を持っていこう!

わざわざ、違う店のを出したりして・・性格ワル~。。(^^)
Posted by やたさん at 2008年10月02日 18:36
ゆみさん、コメントありがとうございます!
うっかりしてました~。
2円か3円くらいかしら‥と思ったら5円!
思わず、買おうと思ってたプリン買うのやめました。自分への罰です!
Posted by 縞格子 at 2008年10月02日 18:47
やたさん、コメントありがとうございます!
そうですね~!再利用もいいですね。かさばらないし。
わざと違う店のレジ袋‥全然OKでしょう!むしろ私もやってみたい!
そういえば、しずてつストアのマイバスケットにジャスコのレジで詰め替えてもらったことあります‥。色似てるし。
Posted by 縞格子 at 2008年10月02日 18:59
 私にはどうしてもレジ袋を使わないだけで資源の大きな節約になるとは思えません〜 だって、レジ袋以外の包装の方が多いでしょ! レジ袋を使わないと、年間XX万トンの廃棄物が減らせるといった情報(言い訳?)はよく聞きますが、それがスーパー等で使われている「包装」全体の何パーセントにあたるかは、ゼーンゼン分かりません。おそらく、どんなに多くてもレジ袋の分は数パーセントでしょう。有料化は明らかに無意味で理不尽です! (`ヘ´) プンプン
 新しい買い物袋1個分の資源で、何個分のレジ袋が作れるのか、その買い物袋は何回使えるのか、そんなことを考えると、バカバカしくなってきます。レジ袋だって、ゴミの廃棄用に使ってるし、完全に無駄ってこともない!
 そういう理由で、昨日は、堂々とレジ袋をお買い上げしましたよ。5円っていっても、夜の半額セール等で(@静鉄ストア)、あっという間に数百円の変動があるのに比べたら、それほど大きいとは思えないですしね。
 それに、自慢するようでなんですが、5円で困るような経済状態じゃありませんしい〜( ̄^ ̄)エヘン (爆)

 「無駄な資源は使うな」という宣伝効果があることだけは認めますけどね。あ、それで良いのかな・・・ 
 
Posted by 彩季堂 at 2008年10月02日 19:12
彩季堂さん、コメントありがとうございます!
レジ袋削減は、いちばんイメージし易い、参加し易いエコ活動なんでしょうね~。まさに彩季堂さんのおっしゃる「宣伝効果」ですね。
私は基本的に、レジ袋有料化には賛成です。
1円でも2円でも、お金を払うと意識が変りますからね~。
正直言うと私は、そんなことより夏の店内の冷しすぎを何とかして欲しいですけど!

大阪に住んでいたとき、近所にエコをうたうスーパーがあったのですが、あるときレジ袋を有料(一枚2円くらい)にしたところお客さん激減!!またすぐに無料に戻りました‥。こういうのは単独でやってもダメですね。今回の静岡のように8業者(でしたっけ?)いっせいにというのは、効果的だと思います。
Posted by 縞格子 at 2008年10月03日 07:05
うちの自治体ではゴミ袋が有料化されていてその有料ゴミ袋でないと回収してくれないのですが、スーパーで有料ゴミ袋をそのままレジ袋に使ってくれないかなあと思っています(笑)。実際、ゴミ袋とレジ袋と何が違うっていうんだろう。成分は同じなんですが。レジ袋はもともとスーパーがサービスとして負担していたのですからレジ袋を有料化して得するのはスーパーですよね。何か利権がからんでいるのかな、とうがって考えたくなります。

レジ袋やめた分だけ石油の採掘をやめるというのなら資源節約の意味があるかもしれませんが、掘り出した分の石油は何らかのかたちでどうせ使うんですから、レジ袋やめた分だけ別のことに使われるだけです。要は、石油を無駄に使わずに有効に使用しているかどうかということですが、レジ袋というのは軽くて丈夫なのでそのまま捨てられるものは1%にも満たず、各家庭でいろいろな用途に再利用されています。非常に有効な石油の使いかたじゃないのとわたしは思っています。
Posted by たんご屋 at 2008年10月03日 08:57
さすが大阪、2円でもダメですか。2円だと、燃費10キロ/Lの車で133mほど(ガソリン150円/Lとして)。2円をけちって、遠いところにお買い物に行くってこともアリなんかな〜 ^.^;

宣伝効果はさておき、こういうふうに効果の少ない形だけのエコ活動をしてしまうと、本質を見誤るおそれがありますね。レジ袋を止めるだけで、もうエコ活動は十分だと勘違いし、免罪符的に思うひとが増えたらどうしよう・・・
Posted by 彩季堂 at 2008年10月03日 12:35
レジ袋ってけっこう使えるんですよねぇ。ワンコの散歩とかにぃ。
でも主婦にとっては5円で毎回買うのはきついらしいので、嫁さんにもエコバック持たせま~す!
Posted by スリー at 2008年10月03日 14:46
たんご屋さん、コメントありがとうございます!
私が住む静岡市も、静岡市が認定の半透明のゴミ袋でないと回収してくれません。でも、静岡市内ほとんどのスーパーのレジ袋もゴミ袋として認定されていて、うちのような小家族では週2回の回収で1回に出すゴミの量はレジ袋程度で十分収まるので、重宝しています。
考えてみると、レジ袋5円で買っても静岡市認定の「立派な」ゴミ袋よりはるかに経済的です‥。その点ではありがたいですね~。

私のイメージでは、レジ袋を削減するのはレジ袋を作るのに使う石油を節約するためというより、処理するゴミの絶対量を減らすためだろうと思うのですが、レジ袋程度でどのくらい削減できるものなのか、疑問は残りますね~。
でも、みんなでやってみる価値はある、とは思います。
Posted by 縞格子縞格子 at 2008年10月03日 19:33
彩季堂さん、
大阪はたいてい徒歩圏にいくつもスーパーがありましたから、客はいくらでも他の店にいけましたからね~。

レジ袋削減で免罪符‥ ああ、その心配はありますね!
もっと効果的な活動は、きっと地味でわかりにくいところなんでしょうね‥。
Posted by 縞格子縞格子 at 2008年10月03日 19:39
5円なんですよね(><)
うちの近くのスーパーも5円始まりました・・・
ちょっとした出先でもお買いものしたくなるので
車の中にもエコバック入れておいた方が
いいみたいですね(><)
Posted by たわらちゃんたわらちゃん at 2008年10月03日 19:42
スリーさん、コメントありがとうございます!
なんかねー、レジでレジ袋を買うのって、どこか敗北感に似たものを感じるんですよね。(ヘンかな?)
でもゴミ袋として使いたいから欲しいときは、堂々と買えるんですけど‥。
まあ、同じことなんですけど。
Posted by 縞格子縞格子 at 2008年10月03日 19:44
たわらちゃん、コメントありがとうございます!
これからはエコバック必須ですね~。
あ、でも車なら、スーパーで空き箱をもらうという手もありますよ!
今日スーパーでそうしている人目撃しました!
Posted by 縞格子縞格子 at 2008年10月03日 19:48
はじめまして!
いつも楽しく覗いていました〜(^-^;
うちの近所の○ムも有料になりました。
普段コー○にいくので5円はコー○の半額なので良心的ですが今までタダだったものが有料になるのは損した気分です。
うちは赤ちゃんがいるのでオムツを捨てるのにレジ袋が欲しいんですねぇ
残り少なくなってきた手持ちのレジ袋…
静岡も早くトレー、紙類、プラスチック等の分別をしたほうがいいと思います。
Posted by daimajin at 2008年10月06日 09:11
daimajinさん、コメントありがとうございます!
大阪市に住んでいた頃は、包装容器プラスチックは別回収で、そのプラスチック容器を除いた普通のゴミなんてほとんど出無くて、いかに日々買うものが過剰包装か、びっくりした記憶があります。
静岡市では、プラスチックは分別しなくていいのは楽ですが、最初はものすごく抵抗というか、罪悪感がありました。
逆に、紙類のゴミを分けて地域の回収に出さないといけないのが大変になりましたが‥。月一回だと、たまっちゃうんですよね~。
Posted by 縞格子 at 2008年10月06日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レジ袋有料化!
    コメント(16)