探し物は何ですか?見つけにくいものですか?→縞格子のサイトマップへどうぞ。

 

2008年10月20日

ハヤトウリ(隼人瓜)

10月のはじめにオープンしたばかりの、JAしみずの農産物直売所とレストラン「四季菜」に行ってきました。
(レストランは営業時間前だったので入れませんでしたが‥。)

そこで、なつかしい野菜を発見!

ハヤトウリ(隼人瓜)

人の握りこぶしのような大きさと形の、うす緑色のウリの一種です。
私が学生時代を過ごした四国ではわりとポピュラーな野菜だったのですが、大阪では全く見かけず、ここ静岡で久しぶりに出会えて感激!
静岡でもスーパーでは見たことがないので、そんなに一般的ではなさそうです。
私がよく食べていたのはもっと大きくてもっと色も白かったのですが、形から、間違いありません!

袋に3つ入って、100円でした。安い!
表示シールには、手書きで「ハヤトウリ」と書いてありました。そんな名前だったかな~?もう忘れちゃったなあ。
そういえば、学生寮で一緒だった中国人留学生のテイさんが、このウリは中国では仏様が手を合わせたような形をしているので「仏の掌」という名前なのだと教えてくれた記憶があります。

このウリの食べ方で私がいちばん好きなのは、薄くスライスして、少しの豚肉と炒めてみりんと醤油で甘辛く味付けしたものです。
久しぶりに作ってみましたが、美味しい~~~~~!!!

静岡でもハヤトウリをもっと生産してくれないかな~。
庭があったら自分でも植えてみたい!



同じカテゴリー(静岡のたべもの)の記事画像
巨大むかご!?宇宙イモ
ヱビスビール限定醸造!
栗ごはんと栗ペースト
カチョカヴァロ
絶品!温州みかんジャム
よなよなエール
同じカテゴリー(静岡のたべもの)の記事
 ぜいたくご飯 (2009-06-14 10:51)
 お屠蘇とは? (2009-01-03 22:39)
 巨大むかご!?宇宙イモ (2008-11-26 09:55)
 ヱビスビール限定醸造! (2008-11-13 17:25)
 栗ごはんと栗ペースト (2008-10-08 09:55)
 カチョカヴァロ (2008-09-18 08:09)

この記事へのコメント
そんなお店が出来たのかぁ~とHPを拝見したら・・・
西松屋の隣のお店ですね。

建築中から何が出来るのか楽しみにしてて、美容院ではありませんように・・・と願ってたらオーガニック系のレストランと聞いて。
何回か通りかかったけど、凄く混んでるのでもうしばらく様子見てからだなぁ~と思ってたんです。

JAのお店だったんですね。
今日、近くまで行くのでリベンジしてみようかなぁ。

いつもいろいろ情報、ありがとうございます!!
Posted by あずさ at 2008年10月20日 09:44
こんにちは。はじめまして。のぶちゃん と言います。
私も土曜日に、農産物直売所だけ寄ってみました。

ハヤトウリ、ありました。
手書きで書いてあり、なんて読むのかわからなかったんです。
(カタカナで書いてあったのに。笑)
初めて見たお野菜だったので、買おうと思ったけど・・・
結局買わなかったんです。

今度行く機会があったら、今度は買おうって思ってみました。
判らずじまいだったのに、思わぬ情報でした
ありがとうございました。
Posted by のぶちゃん at 2008年10月20日 10:31
農産物直売所ですか、今度行ってみよう♪

ハヤトウリ、ウリというからには果物かと思いきや、炒めて食べるんですね〜 (^.^)
Posted by 彩季堂 at 2008年10月20日 13:39
あずささん、コメントありがとうございます!
私は朝、直売所のオープン間もない時間に行ったのですが、すでに混んでましたね~。人気のようです。
近所に新しく建築中の店舗らしきものを見ると、いろいろ想像して期待しちゃいますよね~。こういう農産物直売所のような「使える」お店だと、よっしゃ~!って嬉しくなりますね。(^^)v
Posted by 縞格子 at 2008年10月20日 17:18
のぶちゃんさん、コメントありがとうございます!
私も土曜にいきましたよ~!お会いしてたりして。
ハヤトウリ、確かにあの字は読みにくい!!最初はカタカナだとも気が付きませんでした。^_^;
今度見かけたら、是非買ってみてください!美味しいですよ~。
Posted by 縞格子 at 2008年10月20日 17:22
彩季堂さん、コメントありがとうございます!
メロンや西瓜のようなジューシーで甘い感じはありませんが、奈良漬に入れるようなウリに近いかな。
農産物直売所もうれしいけど、レストランも気になります。
リーズナブルなお値段だといいな。
Posted by 縞格子 at 2008年10月20日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハヤトウリ(隼人瓜)
    コメント(6)