探し物は何ですか?見つけにくいものですか?→縞格子のサイトマップへどうぞ。

 

2009年06月14日

ぜいたくご飯

最近の我が家の食生活は、質素ながらも充実しています。
たいていは、ご飯と味噌汁とおかずが一品か二品に漬物、といったシンプルなものですが、なんだか前より食べるものが美味しいのです。

いちばん大切にしているのは、ご飯です。
前から欲しかった精米機を買いました。
お米はちょっと奮発して、特別栽培米を玄米で買っています。
玄米だと保存がきくので、早く食べきらなきゃとあせることもないし、家にお米さえあればとりあえず大丈夫、という安心感があります。
もっとも、10キロのお米でも1ヶ月でなくなるんですけどね。(以前は5キロの白米で2ヶ月くらい持ったことも‥)

我が家の精米は、いろいろ試した結果、五分づきで落ち着きました。
三分だと若干、炊き上がりが糠くさいような気がして、五分づきくらいがいちばん美味しいような気がします。

精米してできた糠は、ぬか床にまぜて糠漬けを作るようになりました。
ぬか床は、なんだか生き物を育てているようで楽しいです。
ぬか床の表面に酵母の膜がうっすらできると、まるで林檎のようなフルーティーな香りがしますね。
先日は、スーパーで見かけた「小メロン」を漬けてみましたが、美味しかったです!

ご飯は、炊飯用の土鍋で炊きます。
やっぱり、美味いです。

炊きたてご飯は、それだけでご馳走です。
簡単なおかずでも満足感が違うので、美味しいのに不思議と食べ過ぎることがありません。
実際、私も若干やせましたのよ~。

すみません、こんな贅沢して。


同じカテゴリー(静岡のたべもの)の記事画像
巨大むかご!?宇宙イモ
ヱビスビール限定醸造!
ハヤトウリ(隼人瓜)
栗ごはんと栗ペースト
カチョカヴァロ
絶品!温州みかんジャム
同じカテゴリー(静岡のたべもの)の記事
 お屠蘇とは? (2009-01-03 22:39)
 巨大むかご!?宇宙イモ (2008-11-26 09:55)
 ヱビスビール限定醸造! (2008-11-13 17:25)
 ハヤトウリ(隼人瓜) (2008-10-20 09:06)
 栗ごはんと栗ペースト (2008-10-08 09:55)
 カチョカヴァロ (2008-09-18 08:09)

この記事へのコメント
おお、精米機を買いましたか。わたしは「精米御膳」という製品を使っていますが、分づきでなくて白米にまでしちゃってます。
ごはんがまずいと豪華なおかずがあっても食事が台無しになりますし、ごはんがおいしいとたくあんだけや梅干だけでも十分に満足できますよね。
うちも以前は土鍋で炊いていてブログにも書いたことがあります(たしかコメントをいただきました)が、ガスコンロを買い換えたら炊飯用の鍋が付いてきたのでいまはそちらを使っています。ガスコンロに炊飯用のプログラムがあって火を付けるとむらしまで自動でやってくれるので楽にはなったし焦がしたりすることもなくなりましたが、けっきょくまた炊飯作業が電気炊飯器みたいなブラックボックスになっちゃいました。よいんだか悪いんだか。
Posted by たんご屋 at 2009年06月15日 06:59
自家精米で土鍋ご飯、ぜいたくですね〜♪
生活を楽しんでるって感じ!
こういう糠で作ったぬか漬け、美味しいんだろうな〜(^.^)
それにしてもメロンとは!
でも、メロンはきゅうりと同じウリ科だし・・・ 
ナルホドね(o^^o)

私は、真逆で無洗米の電気炊飯です (^^ゞ
発芽玄米やら、二十穀米のもとを投入して楽しんではいますけど・・・
Posted by 彩季堂 at 2009年06月16日 14:23
たんご屋さん、コメントありがとうございます!
つきたてのお米でたくご飯、美味しいですよね~。最近は分搗き米にもなれてきて、たまに外で白米のご飯を食べると、ご飯が真っ白だ~と思ってしまいます。
鍋で炊くご飯は、お米をかす時間や水温や火力の調節いかんで出来上がりが毎度違うので、いまだに試行錯誤、研究中です。
‥たまに失敗してます。(汗)
Posted by 縞格子 at 2009年06月17日 21:29
彩季堂さん、コメントありがとうございます!
ぬか漬けは、何度か失敗してて、今は市販の熟成ぬか床をベースに糠を少しずつ足していく方法をとっています。
うちは、8割がた、きゅうりばっかり漬けています!そうだ、メロンもウリ科ですよね~。彩季堂さんメロンは大丈夫なんですか?
「小メロン」は5センチ大くらいの小ぃ~さなメロンが6つくらいで105円でした!間引きメロンなのかな?メロン王国静岡ならではですね~。
ちゃんとメロンの味がしましたよ。
Posted by 縞格子 at 2009年06月17日 21:41
あはは、ばれたか。キュウリのぬか漬けはダメですが、メロンなら大丈夫です。
小メロンってのは初耳。面白そうな果物ですね〜(^.^)
Posted by 彩季堂 at 2009年06月19日 19:10
おお、縞格子さん復活!!
どうかな~って思ってちょくちょくチェックしてたんですけど。。。
こんなモリモリブログで安心しました。
ご飯はやっぱり土鍋、最高ですよね。
美味しいご飯、幸せになります ☆
Posted by rakutai 楽体rakutai 楽体 at 2009年06月23日 23:37
彩季堂さん、
なんだか大きいメロンが食べたくなってきました~!
Posted by 縞格子 at 2009年06月25日 13:52
楽体さん、コメントありがとうございます!
すみません、ご心配おかけしちゃって‥。でも何とか元気にやってます!
腰や肩の方は、なんとかだましだまし‥でもそろそろ楽体さんにみてもらいたいなあ。
食欲はモリモリです!やっぱり日本人はお米ですよね~。
Posted by 縞格子 at 2009年06月25日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぜいたくご飯
    コメント(8)