探し物は何ですか?見つけにくいものですか?→縞格子のサイトマップへどうぞ。

 

2008年05月14日

ごま豆腐

GWに掛川のつま恋に行った際、掛川駅で本葛粉を買いました。
掛川って、葛が名産なんですね。

ごま豆腐

葛粉も手に入ったことだし、久しぶりにごま豆腐でも作ろうと思い準備してましたら、乾物やなんかを入れてある箱の中から吉野葛が出てまいりました。
あれ、葛買ってあったんだ。こっちを先に使わないとね、と思ってパッケージの賞味期限を見ると‥

賞味期限 2002年!

えーっと、今年はたしか2008年。

でもなー、未開封だし、葛なんて傷みようがないような気がするんだけど‥。
まだいけるか?(いくんかい!?)

レシピを引っ張り出して、賞味期限2002年の吉野葛と練りごま(これは最近買った)と牛乳を合わせて弱火にかけて根気良く練って、冷せば大好きなごま豆腐の出来上がり!

だし醤油をかけて、おそるおそる食べてみました。(食べるんかい!?)
んー、大丈夫。美味しい。
でも、もうちょっと牛乳か水の分量を増やした方が良かったかな?

帰って来た夫にも、ちょっと出してみました。(食べさすんかい!?)
もちろん、賞味期限のことはナイショで。
様子を窺うと、特に問題はなさそう‥。

でも、もしお腹を壊されでもしたらとヒヤヒヤするので、もう夫に食べさせるにはやめて、残りは自分ひとりで食べることにしました。
今朝は、メープルシロップをかけて食べてみました。
一口目は違和感がありましたが、慣れるとなかなかうまいです。甘いごま豆腐も。




同じカテゴリー(静岡のたべもの)の記事画像
巨大むかご!?宇宙イモ
ヱビスビール限定醸造!
ハヤトウリ(隼人瓜)
栗ごはんと栗ペースト
カチョカヴァロ
絶品!温州みかんジャム
同じカテゴリー(静岡のたべもの)の記事
 ぜいたくご飯 (2009-06-14 10:51)
 お屠蘇とは? (2009-01-03 22:39)
 巨大むかご!?宇宙イモ (2008-11-26 09:55)
 ヱビスビール限定醸造! (2008-11-13 17:25)
 ハヤトウリ(隼人瓜) (2008-10-20 09:06)
 栗ごはんと栗ペースト (2008-10-08 09:55)

この記事へのコメント
はじめまして、季の菓 和という和菓子屋をしております。

葛は、何年も寝かせたものを売っているくらいですので、湿気のあまりないところで保存していれば、大丈夫だそうですよ。
寝かせれば、悪いコシが切れて、なめらかにもなるそうです。

普通のお豆腐も、メープルシロップやハチミツをかけても美味しいそうですね!
今度夕飯にでも、ゴマ豆腐つくってみようかなと思います♪
Posted by 季の菓 和 at 2008年05月14日 11:49
おおっ! プロのご意見↑ 
実は私も古い葛粉を使っていて、ちょっと不安だったんです。
・・・とはいえ、2002年ですか〜
Posted by 彩季堂 at 2008年05月14日 13:08
季の菓 和さん、コメントありがとうございます!
葛って、そうなんですか~。よかった、安心しました。
本葛ってお安くはないから、もったいなくて‥。(なら忘れるな!私。)

和菓子屋さんなんて素敵!お店は藤枝なんですね。機会があれば、ぜひ伺いたいです!
Posted by 縞格子 at 2008年05月14日 14:18
彩季堂さん、コメントありがとうございます!
2002年という数字を目にしても、「いけるいける!」と思ってしまう自分が恐いです‥。
Posted by 縞格子 at 2008年05月14日 14:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごま豆腐
    コメント(4)